交野市私市 三菱 MSZ-GV2216 エアコンプレミアムクリーニング

2022年6月4日

IMG-6243
おそうじ本舗枚方香里園店の吉岡です。
交野市私市にお住まいの方よりエアコンプレミアムクリーニングをご注文頂きました。
三菱 MSZ-GV2216 使用期間4年で汚れが気になるとの事でした。
IMG-6250
まずは丁寧に分解し電装部分をしっかりと養生してきます。今回は完全分解洗浄のためドレンパンと送風ファンも分解しております。
IMG-6248
こちらが分解した部品になります。こちらもしっかりと洗浄させて頂きます。写真下がドレンパンと送風ファンになります。
osouji_kawaii_midashi_52
IMG-6245
こちらはアルミフィンになります。

写真では埃汚れなどが見づらいですが、アルミフィンの間には埃汚れが詰まってしまっており、効率が低下している状態です。

フィルターのお掃除をしていないと空気がフィルター以外のところから入ってきてしまい、アルミフィンの汚れを加速させてしまいますので、しっかりとフィルターのお掃除は
していきましょう。

vertical
after
IMG-6252
おそうじ本舗オリジナルの洗剤機材を使い、しっかりと洗浄させて頂きました。

おそうじ本舗のオリジナルの洗剤はどのように良いのか⁉
ズバリ、それはアルミの素材を守りながら洗浄できることにつきます。

よく以前他社さんに洗浄して頂いて、今回当店をご利用頂いたという場合に、アルミフィンが白く変色してしまっていることがあります。これはアルミの素材が洗剤により傷んでしまった(洗剤焼けしてしまった)状態です。そうなればエアコンの効率は著しく低下してしまいます。

我々はこのような状態になりにくい洗剤を使用しているためご安心して頂ければと思います。
osouji_kawaii_midashi_52
IMG-6247
こちらは吹き出し口付近になります。

手の届く範囲をお客様がお掃除されていたのがわかりますね。

しかし、その奥にはより強いカビ汚れが確認出来ます。
こちらにカビ汚れが見え始めた時が、お掃除のサインですから、皆様定期的にチェックして下さい。

その際には奥の送風ファンにも埃汚れやカビ汚れが付いていないかのチェックも忘れずにしてください。
vertical
after
IMG-6251
完全分解洗浄でドレンパンと送風ファンを分解しておりますので、アルミフィンの裏側からもしっかりと高圧洗浄機洗浄することが出来ているため、通常の洗浄よりキレイな仕上がりとなっております。

アルミフィンの奥のサブドレンなんかも完全分解洗浄でないとキレイにすることが出来ないところです。

このようにキレイにすると通常よりもキレイな状態が長持ちします。
osouji_kawaii_midashi_52
IMG-6249
こちらはドレンパンとシロッコファンになります。

ドレンパンにはカビ汚れやスライム状の汚れが確認出来ます。こちらの汚れをそのままにしておくと、ドレンホースに汚れが詰まってしまい水漏れの原因となります。

そのためこのような完全分解洗浄も定期的には必要となります。
vertical
after
IMG-6254
当店では分解したシロッコファンも高圧洗浄機で洗浄しておりますので、よりキレイな仕上がりを提供することが出来ます。

ドレンパンもモーターなどもしっかりと分解して丸洗いさせて頂いておりますので、汚れ残りによる臭い戻りの発生を防いでおります。

最後はドレンホースに直接、高圧洗浄機で水を流しておりますので、汚れで詰まりかけてしまっている状態でもいったんリセットすることが出来ます。
IMG-6256
こちらは汚水になります。
中程度の汚れでございました。

今回は完全分解洗浄のためアルミフィンのみの汚れということになります。

上のビフォーアフターでは分かりづらかったのですが、このようにしっかりと汚れを除去することが出来ております。

当店では2,3年に1度の洗浄をおススメさせて頂いておりますので、エアコンクリーニングをお考えの方は是非参考にして頂ければと思います。

他のお掃除も「おそうじビフォーアフター」にてご覧頂けますので、
よろしければそちらもご覧下さいませ!!

エアコンクリーニングだけでなく、浴室レンジフード(換気扇)クリーニング、当店独自のサービス窓ガラスフィルム施工も承っております‼災害対策フィルム、遮熱・断熱フィルム、防犯フィルム、目隠しフィルムなどお客様のお悩みに合わせたフィルムをご提案させて頂きます。

その他お掃除のことなら何でもご相談下さいませ。
お見積りは無料でさせて頂いております。
皆様からのお電話心よりお待ちしております!!

枚方市、寝屋川市、交野市、四條畷市、門真市、高槻市を主に伺わせて頂いております。
その他エリアでもご相談下さいませ。

おそうじ本舗 枚方香里園店 担当 吉岡
枚方市 高田 2-24-17
TEL 0120-808-799
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る