窓ガラス「Low-Eガラス」について

2022年3月1日

最近の新築のお家には窓ガラスに「Low-Eガラス」というガラスが採用されることが増えているそうです。
主にLow-Eガラス複層ガラスの作りになっており、表面に特殊な金属膜をコーティングしたものです。
その特殊な金属膜のコーティングの場所によって、断熱タイプ遮熱タイプの2種類があり、断熱タイプのLow-Eガラスが多いみたいです。
ちなみに「エコガラス」といわれるガラスがありますが、一般的にはこのLow-Eガラスのことのようです。
そしてこのエコガラスには「エコガラス」と「エコガラスS」にグレードわけがされており、エコガラスSの方が断熱性が高いガラスです。また「Low-Eガラス」や「エコガラス」にはそれを表記するシールや刻印が施されております。

Low-E複層ガラスのメリットとデメリット
メリット
断熱タイプの場合は冬場室内から熱が逃げにくく、かつ外からの冷気も室内に取り入れづらくなるため、同じ温度でも暖房の効果が向上します。また冬場に多く発生する結露を大幅に軽減することが期待出来ます。
遮熱タイプの場合は夏場太陽光からの日射熱を遮るため、冷房の効果が向上します。
デメリット
導入費用が高いということです

まとめ
Low-E複層ガラス」の断熱タイプに「遮熱フィルム」を施工すると、1年中快適な室温を最小限のエアコンで過ごすことが出来るため、節電効果が期待出来そうですねまた遮熱フィルムにはガラスの飛散防止効果もありますので、地震や台風などの災害時の対策にも効果が期待出来ます

窓ガラスでお悩みの方は是非『おそうじ本舗 枚方香里園店』にご連絡くださいませ‼
主に枚方市、寝屋川市、交野市、門真市、守口市、高槻市に伺わせて頂いております。
そのほかのエリアにお住まいの方も是非ご相談ください。

ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、窓ガラスフィルム施工なら
おそうじ本舗 枚方香里園店 TEL0120-808-799 枚方市 高田2-24-17
お見積りは無料でさせて頂いております。
皆様からのご連絡をお待ちしております‼
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る